2009年07月16日

ヤマユリが綺麗!


明後日は田んぼに空中散布があるらしい飛行機
今日のうちに行っておこう犬(足)足犬(足)


ヘビの枕のタ.JPG

途中では、「ヘビノマクラ」の実がぴかぴか(新しい)
赤くなり始めているね黒ハート




栗のタは小さい.JPG

栗の実はまだ小ちゃいわーい(嬉しい顔)



ヘビの枕のタ.JPG

ヤマユリがいっぱい.JPG

ヤマユリは綺麗に咲き始めたかわいいぴかぴか(新しい)ハートたち(複数ハート)
いっぱいあるよね顔(メロメロ)



ツユクサ.JPG

うちに帰ってきたら、畑の横にはツユクサが顔(笑)
ばあばに見つかったら、引っこ抜かれるね顔(汗)

ニックネーム ジョイパルママ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

稲の花が・・・


今朝もお天気のお散歩晴れ



ヒオウギ.JPG

道端には、東京で一鉢800円もするという
ヒオウギがかわいい¥ぴかぴか(新しい)



今日も霧の田んぼ.JPG

下にいくと霧が・・・霧
な〜ぜ〜??



よく見ると稲の花が.JPG

朝露の稲には、よく見ると花があってかわいい



稲のタが.JPG

こちらには、実がいっぱいだねわーい(嬉しい顔)
もうすぐ 美味しいお米になるのね有料
待ち遠しいなあ顔(メロメロ)


ニックネーム ジョイパルママ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

ちょっと曇り空


今日は朝から曇り空曇り


今にも降り出しそう.JPG

今にも降り出しそう・・・小雨

まあ、いっかわーい(嬉しい顔)
お散歩行こう犬(笑)犬(笑)足



山百合が咲きそう.JPG

山道の途中の山百合さんるんるん
もうすぐ咲きそうsoonハートたち(複数ハート)


さて、下の田んぼを見ながら目
神社の横の坂道をよっこらしょ足



ネムの木.JPG

神社の横では
ネムの木でお花が満開ぴかぴか(新しい)
ふわふわのピンクのお花がかわいい
とっても可愛い顔(メロメロ)


ニックネーム ジョイパルママ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

夏野菜 2009年7月


今日は、金曜日に撮影した写真から
お野菜シリーズ

見つけた順番に・・・目


ナスのタはどこ?.JPG

ナスの畑・・・朝に実を収穫しちゃったかな晴れ



キャベツ・・・.JPG

キャベツは・・・レースみたいわーい(嬉しい顔)
農薬バッド(下向き矢印) は、使ってなさそう顔(笑)



トウモロコシ.JPG

とうもろこしさんるんるん
まだもう少しだねsoon


里芋も発育中.JPG

サトイモも元気そうClap



なに豆?.JPG

この豆は、何の豆だっけ?



地元産のお野菜がとっても美味しいレストランビール顔(メロメロ)
そんな贅沢な毎日ですハートたち(複数ハート)



ニックネーム ジョイパルママ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

田んぼの様子


久々に本当に天気の良い朝晴れ
下の田んぼはいかがかな目


里山の朝.JPG
普通は、こういう風に、朝もやが立つのが霧
日本の里山の朝なのだろうなわーい(嬉しい顔)


パッチワーク?.JPG
田んぼは、パッチワークみたいな色の違いがexclamation×2



もち米.JPG
近づいてみると、もち米の田んぼの色が違う
まだ、稲は伸びきっていないしサーチ(調べる)soon


太くなった稲.JPG
でも、うるち米の稲は凄く太くなったねグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)



土手かぼちゃ.JPG
畝には土手かぼちゃがレストラン

みんな有効利用ですなぁ顔(笑)


ニックネーム ジョイパルママ at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

梅雨のあじさい


昨夜は雷と豪雨雷雨
凄かったから、
布団の中でチビが「わんっ」って吠えてた犬(怒)犬(怒)



朝は、雲が流れてたけど、青空もちょっとみえた晴れ


ガクアジサイ.JPG

アジサイ.JPG
ガクアジサイとアジサイが綺麗な季節かわいいぴかぴか(新しい)



出番待ちの紫蘇.JPG
もうそろそろ、出番登場の紫蘇もいいねるんるん


サトイモの葉っぱ.JPG
七夕にはこのサトイモの葉っぱの露でひらめき
墨をするんだったよねイベント
やったことなかったなぁ顔(ぷんっ)


ニックネーム ジョイパルママ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

お庭の植物も元気


今朝は、お庭のお花からかわいい

芝生には「ネジバナ」があちらこちらにハートたち(複数ハート)



ネジバナ.JPG
かわいいるんるん



冬に剪定した後、挿し木しておいたバラ
決定
マチルダさ〜ん!!.JPG
アムロ=レイ風に「マチルダ」さ〜ん演劇exclamation×2



下の田んぼには色の違うところが目

あれはなんだ?.JPG
なになに?のチビ達犬(笑)


もち米の田んぼ.JPG
もち米の田んぼですGood


ニックネーム ジョイパルママ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

東京のお庭


先週は金・土と会議で東京に
車を実家に置いて、さあ、自宅へ家

久しぶりに東京の友達と遊んだぞビールバーレストラン


日曜日の朝ぴかぴか(新しい)
良いお天気になりました晴れ


実家に帰りがけに寄ると、
母が2階へと私を手招き右斜め上目



「ジャカランダの花だから、撮って
ブログに載せなさいわーい(嬉しい顔)exclamation×2
ということでるんるん


ジャカランダの木.JPG
ジャカランダの木


ジャカランダの花.JPG
ジャカランダのお花
紫なんだね顔(メロメロ)


びわ.JPG
ついでにお庭のビワ顔(笑)




そういえば、ミッキイーマウスツリーもあったはずハートたち(複数ハート)

Micky Mouse Tree2.JPG
あったけど・・・サーチ(調べる)
ミッキーになってないみたい猫(笑)


ニックネーム ジョイパルママ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

このお花は?


今朝は曇っていたけど、気温はちょうど良い曇り

るんたった犬(笑)・・・と歩く息子達犬(足)犬(足)

マダケ.JPG
道端に顔を出す、マダケ目
もう少しすると、もっといっぱい出てくるねsoon



横を見ると、ホタルブクロがひらめき


ホタルブクロ.JPG
ゲンジボタルが飛ぶころだものぴかぴか(新しい)



この白いお花は何だろう?

白いお花.JPG
この前、「トリカブト」と「ジギタリス」を
間違えたあとに、買ってきた山野草の図鑑で本

えーと?
「サラシナショウマ」っていうのに似てる気がする顔(汗)
どうでしょうexclamation&question


ニックネーム ジョイパルママ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

里山の朝は早い


里山の朝は早いぴかぴか(新しい)


里山の朝は早い.JPG
朝、6時前から、既に燃やしている煙が・・・
早いexclamation×2


良い朝だ〜.JPG
今朝は本当に良いお天気晴れわーい(嬉しい顔)


だいぶ伸びたねぇ.JPG
稲も本当にスクスク伸びたねぇsoon



朝露に輝く影.JPG
朝露に輝く田んぼで写真を撮ろうとすると
私の頭の周りに白い輝きがぴかぴか(新しい)
後光のようだ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


うちに帰る途中の山道には
カカラの新芽が四葉


カカラの新芽.JPG
大きくなったら、カカラまんじゅう
できるのかなレストラン

ニックネーム ジョイパルママ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

今朝の植物


朝から良いお天気晴れ



里山風景.JPG
下の田んぼの稲もスクスク育って
緑が濃いことるんるん


途中の道ではドクダミさんわーい(嬉しい顔)

どくだみ.JPG
お花はとっても可愛くって大好きハートたち(複数ハート)



スイカズラだっけ?

スイカズラ.JPG
このお花、金銀花って言わなかったっけ?
調べたいわ本



自宅のお庭では猛毒のトリカブト顔(なに〜)

トリカブト.JPG
お花は綺麗顔(笑)
白いのもあったはずひらめき

・・・写真が撮れてなかったもうやだ〜(悲しい顔)


ニックネーム ジョイパルママ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

ナルコユリ


天気のよい朝、カタツムリがお散歩目


カタツムリ.JPG
こんなにノンビリ人生を歩くのかカメ


じゃ、ゆっくり歩いてみようか足犬(足)犬(足)


ユキノシタの花.JPG
あらら、ユキノシタは、花をつけていたのねかわいい
結構かわいいお花だよね揺れるハート


ジャガイモの花.JPG
じゃがいもも、花をつけてるけど
私は、実のほうがレストラン  くふふ顔(メロメロ)



おっ目
今日の大発見Good


ナルコユリ.JPG
ナルコユリだぁるんるん
こんなところにあったのねハートたち(複数ハート)
かわいいなぁ顔(笑)


ニックネーム ジョイパルママ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

庭には


我が家のお庭で家
今現在、目立つ植物たち目


その1  明日葉(アシタバ)

アシタバ.JPG
明日には葉っぱが出る、っていうくらい
新芽が良く出るのよねるんるん
週末には、バターで豚肉といっしょに
炒めて、いただいてしまおうレストラン



その2  ピラカンサ

ピラカンサ.JPG
秋になると、赤い実がいっぱいハートたち(複数ハート)
鳥さん達の大切な食べ物になるんだけど小鳥
花は、コデマリみたいなのねサーチ(調べる)



その3  イチゴイチゴ

いちご.JPG
小さな実なんだけど、
とっても甘くなる、イチゴわーい(嬉しい顔)
もうすぐ、完全に熟れるはずキスマーク
・・・
そうなると、ジョイちゃんが犬(笑)
毎日、イチゴの見回り犬(足) 
兼 試食レストラン 
兼 大食い選手権に出場するための練習?犬(笑)レストランるんるんレストラン

そして、それを全て真似するパルちゃんが犬(笑)
ジョイちゃんが食べようとするイチゴの
横取り、をするんだよねぇ顔(汗)

もう少ししたら、スクープ写真が撮れるかなGood







ニックネーム ジョイパルママ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

菖蒲がたくさん


路面がちょっと濡れていた朝小雨
下の田んぼまでおりたら、道端の休耕地に眠い(睡眠)


荒地の菖蒲.JPG
菖蒲がたくさんかわいい


カラスノエンドウ.JPG
カラスノエンドウは
小っちゃな豆ができたねるんるん



近所の畑の前で
ポーズをとるジョイ犬(怒)


オレってかっこいい?.JPG
「オレってかっこいい?」って見えるけどわーい(嬉しい顔)
振り向きざまをおさえたカメラ
私のシャッターチャンスが良かったんだよねぇるんるんハートたち(複数ハート)顔(笑)





ニックネーム ジョイパルママ at 20:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

ノビルのネギ坊主


今朝は下の田んぼまでお散歩に犬(足)
途中、道端の草に白い泡みたいのモバQ


アマガエルの卵?.JPG
アマガエルさんの卵だったっけ?


ヘビイチゴ.JPG
ヘビイチゴも赤くなってきたよアート


田んぼの稲はちょっと太くなったね顔(笑)


ノビルのネギ坊主.JPG
ノビルのネギ坊主が可愛いるんるんハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)


ラマメ.JPG
ソラマメさんは、そろそろ出荷かな手(チョキ)


我が家に戻ってみれば家

お茶.JPG
昨日の暑さですっかり伸びちゃった
お茶の葉っぱが・・・顔(イヒヒ)





ニックネーム ジョイパルママ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする