2015年04月01日

カタクリの成長


先日、ちょこっとupしたメモ
カタクリの球根るんるん

3個入りの球根を植木鉢に植えて手(チョキ)
楽しみに待つこと数か月るんるん


3月に入ってから、2つからは芽が出てグッド(上向き矢印)
少しずつ大きくなってきたexclamation×2



カタクリ1.jpg

葉が2枚ある横からサーチ(調べる)
さらに2枚の葉が出てきて顔(メロメロ)
間に何かが見えて・・・顔(笑)




カタクリ2.jpg

それがだんだん大きくなってきて黒ハート




カタクリ3.jpg

ツボミとわかるまでになりましたぴかぴか(新しい)

・・・今はもっとツボミらしいですGood

そして嬉しいことにexclamation&question
最後の1つからも芽が出てきました決定




カタクリの芽.jpg

そうそう、初めはこんな感じでサーチ(調べる)
面白いなぁ、って思ったんだよねぇるんるん


さてさて、これは犬のブログなので犬(怒)
3週間ぐらい前の 房総での写真カメラ

・・・お日様たっぷりの晴れ
暖かい縁側でくつろぐチビ達犬(笑)


冬の縁側.jpg

デカわんこも日向でくつろぎたそうです・・・
ハートたち(複数ハート)

ニックネーム ジョイパルママ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

相変わらずの夜


昨夜のジョイパルは相変わらず夜
歯磨きガムの争奪戦わーい(嬉しい顔)

初めのうちはお互いにガジガジしてるんるんホネ


がじがじがじがじ.jpg

J&P「・・・がじがじがじがじ・・・ハートたち(複数ハート)

そのうちに・・・?


やっぱりあっちが.jpg

J「そっちがいいなぁ・・・犬(笑)

・・・この前と全く同じ展開exclamation×2
隣の芝生は青いのねぇ顔(イヒヒ)

ま、楽しんでくれたまえ顔(ペロッ)


そして今朝晴れ
朝のお散歩はゆっくりできるので犬(笑)犬(笑)
朝の晴れ間晴れはありがたい決定


このてひば.jpg

コノテヒバの花が咲いていたし目


あさがお.jpg

アサガオも咲いてたよかわいい

少しずつ、夏のお花になってきましたClap


ニックネーム ジョイパルママ at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

ミニカトレアが咲いたよ



今日は本当に日記風本
内容が雑多ですみません顔(汗)

昨夜は遅く帰ったのに顔(なに〜)
なぜか知らないけれど、ご機嫌なチビ達犬(笑)

はしゃいで追いかけっこしてました犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)

挙句の果てに、コタツ横に交互に座ってアピールexclamationハートたち(複数ハート)exclamation×2ハートたち(複数ハート)



何かください.JPG

J「お腹すいたので、何か欲しいんだけど犬(笑)


ボクにも何かくだしゃい.JPG

P「かわいいパルちゃんでしゅ黒ハート  何かくだしゃいるんるん
・・・煮干さん2匹で満足してましたわーい(嬉しい顔)



通勤途中は紅葉がキレイになってきましたぴかぴか(新しい)
車のハンドルの上にカメラを置いてカメラ



通勤途中の紅葉.JPG

適当にパチリexclamation  結構キレイに撮れてたるんるん



職場にいく途中のおうちの花壇かわいい
パンジーも咲いていたけど、手前には水仙目


水仙はまだつぼみ.JPG

まだつぼみですねsoon



で、職場に着いたらビル
ミニカトレア(mikawa craypas)が咲いていました顔(メロメロ)



ミニカトレアが咲いたよ.JPG

花芽がまだいっぱいあるので楽しみるんるん
3月に伊豆洋らんパークでかわいい
花が終わってお安いものを購入したので本当にオトク決定アリガト


ニックネーム ジョイパルママ at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

我が家の洋風植物をご紹介


我が家のお庭は家
はっきり言って、和が中心です桜紅葉
あまり、洋風のものはありません顔(汗)

畑沿いにローズマリーを植えたのとるんるん

東京から持ってきた「マチルダ」さんかわいい




マチルダさん.JPG

今日もきれいに咲いていますぴかぴか(新しい)

・・・あとは・・・ナイかな?

ということで、日曜日にホームセンターでビル
買ってきたのは「北海道カルーナ」ハートたち(複数ハート)



北海道カルーナ.JPG

花が咲く3種類と、紅葉する2種類
寄せ植えにしたら、きれいでしょ顔(メロメロ)
隣には、ダックスのソーラーライト犬(笑)晴れ



さてさて、めっきり寒くなってきた今日この頃下
ただでさえ寒がりな我が家のチビ達は犬(泣)



頭かくして・・・.JPG

頭隠しただけのジョイ顔(イヒヒ)

しばらくしたら、こんな感じで寝てました眠い(睡眠)



おやすみなさい.JPG

本当ですexclamation 私は何も工作してないんですexclamation×2

そして、すっかりコタツで暑くなったパルは目
外に出てきて・・・



かきかきパル.JPG

P「ちょっと暑いから涼むでしゅるんるん
・・・この2分後には、コタツの中に戻りましたわーい(嬉しい顔)
・・・相変わらずだねぇ顔(汗)


ニックネーム ジョイパルママ at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

出勤途中の植物いろいろ


朝、近所の散歩をすると通る畑には目



とうもろこし.JPG

トウモロコシ黒ハート 大きくなってきたexclamation

マメもあるのだけど・・・
お花もなければ実もないので、今日はパス次項有

職場の脇には、海岸が近いからリゾート
砂浜にも生える植物たちがグッド(上向き矢印)



ピンクの小花.JPG

ピンクの小花の名前はなあに?




黄色のお花.JPG

黄色いお花も名前がわからないかわいい
今度探してみよう本

そして、外部実習のカンファレンスにお出かけしたら車(セダン)
真横に田んぼがあったるんるん



稲の緑.JPG

稲もスクスク大きくなるのね上上
そして、この稲のブランドはきっと「長狭米」ね顔(笑)


ニックネーム ジョイパルママ at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

お散歩コースのお花たち


夏になり、散歩の風景も一変しましたon
お花たちがいっぱいかわいい
今日はお花を紹介手(チョキ)

まず、庭にあるネジバナ



ネジバナ.JPG

可憐ですよねぇ顔(メロメロ)
後ろにジョイが友情出演犬(笑)
カメラ目線ですカメラ

そして、近場から順番に次項有



ノカンゾウ?.JPG

ノカンゾウかなぁ?



ノアザミ.JPG

ノアザミ



アジサイ.JPG

アジサイ




ホタルブクロ.JPG

ホタルブクロ

まだまだあるのだろうなぁるんるん
庭にもいっぱいあるしねハートたち(複数ハート)
また、花シリーズをやってみようわーい(嬉しい顔)


ニックネーム ジョイパルママ at 11:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

セーフ!


今朝は、雨の合間に小雨
ギリギリセーフでお散歩犬(足)

でも、下が濡れてるし、寒いし、
遠くまでは行きたくないらしく犬(泣)
すぐ近くで帰ってきちゃうふらふら

ま、いっかねわーい(嬉しい顔)決定

昨日撮った植物たち四葉



やぶれがさ.JPG

ヤブレガサは、しっかり破れているし雨



浦島太郎がいっぱい.JPG

釣り人がいっぱいのウラシマソウの群れ魚



にりんそう.JPG

ニリンソウは慎ましやか目
群れているのでこれもキレイぴかぴか(新しい)




つくしんぼ.JPG

まだまだツクシンボも元気ですひらめき


ニックネーム ジョイパルママ at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

ひなまつり


我が家はダックス息子たちだけなので犬(笑)
ひな祭りとは言っても・・・

まあ、お花を何枚かかわいい

つばき1.JPG

椿さん その1



つばき2.JPG

椿さん その2



ボケ??.JPG

ボケかなぁexclamation&question  桃ではナイケド目



あしたばの新芽.JPG

アシタバも新芽が出てきました四葉
明日からしばらく雨だって雨


ニックネーム ジョイパルママ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

暖かくはなかったけどね


2月21日の日曜日のこと

東京から戻って、海岸に行ったら寒い寒い雪
もっと暖かい感じの天気だったのにもうやだ〜(悲しい顔)



河津桜かな.JPG

でも、河津桜?は咲いていたよ桜




菜の花のお花.JPG

菜の花も咲いていたよぴかぴか(新しい)




食べたい菜花.JPG

・・・こちらは美味しそうな菜花のつぼみレストラン顔(メロメロ)
JAのお店の庭のじゃ、採れないし顔(ペロッ)


ニックネーム ジョイパルママ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

早咲き水仙


最近、通勤途中には車(セダン)
早咲きの水仙をよく見かける目

早咲き水仙.JPG

房総だねClap
我が家の水仙はもう少しかなsoon



そんな冬に突入中の夜には夜
電気犬小屋が大活躍わーい(嬉しい顔)
ホットカーペットを低温にして
その上に、コタツ布団を設置していると決定
いつも潜り込んでご機嫌なチビ達犬(笑)犬(笑)


だから、覗き込んだりしたら・・・??

パルちゃん目つきが.JPG

本当に迷惑そうなパルでしょ犬(怒)exclamation&question



ジョイちゃんもね.JPG

ジョイちゃんも迷惑そうだねぇ犬(怒)顔(汗)


ニックネーム ジョイパルママ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

お庭が秋になってきた


秋の庭だね目


秋の庭.JPG

柿の実もすっかり無くなってend
だいぶ秋らしくなってきたね紅葉


大根も.JPG

途中の畑には大根が顔(笑)



じゃがいもが.JPG

道端の藁から ジャガイモがexclamation&question



笹の下には.JPG

我が家の笹の下にはバッド(下向き矢印)
スナックエンドウがハートたち(複数ハート)

畑は冬の間も働くんだねアリガト



ニックネーム ジョイパルママ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

11月の日曜日



今日までの写真をアップカメラ


11月1日(日)の朝

いつものように海岸へリゾート



大きなくらげ.JPG

大きなクラゲが打ち上げられてたよ目
越前クラゲ?  ッてことはないだろうケド顔(汗)



海とたわむる3匹.JPG

3匹は波打ち際で戯れる戯れるダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



ハリちゃんニコニコ.JPG

ハリちゃんは満足顔犬(笑)


パルのおすまし.JPG

パルちゃんも大満足犬(笑)



コマツヨイグサ.JPG

浜にはコマツヨイグサがかわいい
可憐に咲いていましたぴかぴか(新しい)




11月8日(日)

我が家の庭は、すっかり秋紅葉


ききょう.JPG

リンドウは綺麗な青ハートたち(複数ハート)



真っ赤なピラカンサ.JPG

ピラカンサは真っ赤になってるんるん



真っ赤なカラスウリ.JPG

カラスウリも真っ赤になって黒ハート



なでしこ.JPG

なでしこは薄いピンクに顔(メロメロ)



冬いちご.JPG

冬イチゴは・・・サーチ(調べる)
真っ赤で美味しいから・・・レストラン
ジョイやパルが狙ってるよレストラン顔(笑)


ニックネーム ジョイパルママ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

秋まっさかり


2週間ぶりexclamation&question
ありゃりゃ・・・失敗失敗顔(え〜ん)


さて、最近はめっきり秋が進みsoon



柿の木.JPG

近所の柿の木は実がたっぷり顔(メロメロ)



そろそろおイモ.JPG

サツマイモの葉っぱは繁りまくり
そろそろ収穫わーい(嬉しい顔)


とうがらし.JPG

唐辛子はまっかっか紅葉


そろそろ白菜.JPG

白菜は、少しずつ葉が巻き始めてる目





職場の駐車場に車を置いたら車(セダン)
近所の小学生が通学中くつビル


職場近くの小学生.JPG

黄色い帽子がかわいいねるんるん


ニックネーム ジョイパルママ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

朝焼けの空だね


昨日は朝から朝焼け空ぴかぴか(新しい)

朝焼けだね.JPG

ってことは、雨だよね雨



さてっとグッド(上向き矢印)
お散歩に行くと、我が家の畑には
ど真ん中に、レモングラスが・・・手(チョキ)

レモングラス.JPG

冬には掘りあげて、移動だね次項有



お茶の花.JPG

お茶の花も美しく咲いてかわいいわーい(嬉しい顔)




山椒のタ.JPG

山椒の実も色づき始めて紅葉

まだ、時々暑いけど晴れ
季節は少しずつ、動いていくのねるんるん

東京のマンションだと、こんなにいろいろ
見られなかったかなexclamation&question
それとも
気がつかなかったのかなひらめき

田舎って、いいなぁ・・・顔(メロメロ)

ニックネーム ジョイパルママ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

田んぼの畔の彼岸花


今朝は海に散歩に行ったが足
波が凄かったあせあせ(飛び散る汗)
サーファーさんはいなかったもの目


さて、今日は土曜日だけど出勤ビル
勝浦あたりはお祭りらしいのでイベント
海側は通らずに、山の中をGO車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


昔ながらの彼岸花の田んぼ.JPG

途中の田んぼの畔には
彼岸花がいっぱいぴかぴか(新しい)


もみがら.JPG

近くのおうちの裏の田んぼには
もみ殻の山ができてるしexclamation×2

もう少しすると
もち米の収穫なのだろうなぁ有料


ニックネーム ジョイパルママ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

夜明けがだんだん・・・


朝、太陽が昇るのが遅くなってきた晴れ


きのこ.JPG

しかもジメジメ霧
山道にはキノコがいっぱい生えてきた目



下のおうちの彼岸花.JPG

下の田んぼの横のおうちにも彼岸花がぴかぴか(新しい)




われもこう.JPG

我が家の吾亦紅も秋らしい紅葉


うーん、もう少し顔(汗)
夏を楽しみたかったのになるんるん


ニックネーム ジョイパルママ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

秋が近い今日この頃


今週はまたPCが調子悪かったバッド(下向き矢印)
画面が明るくならなかったのは、ナゼ?

しかも放っておいたら直ってたひらめき
それも、ナゼ??


さて、先日の朝
最近はすっかり秋の空になっている晴れ



いわしぐもの空.JPG

いわし雲だよね曇り



倒れちゃった稲.JPG

しかも、月曜日の台風のせいで台風
稲が倒れっぱなしの田んぼもある有料




烏瓜が黄色くなった.JPG

カラスウリは黄色くなってきたしぴかぴか(新しい)



ゴマナかなクサニワトコかな.JPG

ゴマナかな?クサニワトコかな?




いっぱいのツルボかな?.JPG

母が好きな花はツルボなのかなわーい(嬉しい顔)

なんとなく、少しずつ、秋が近いね夜soon顔(笑)


ニックネーム ジョイパルママ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

おとといは晴れだった


今日は朝から台風の雨台風
すごかった〜台風雨台風

で、あまりにも凄いから
写真撮れず・・・もうやだ〜(悲しい顔)


一昨日の朝の写真をupしましょう顔(笑)


ニラの花2009.JPG

うちの畑の脇のニラに花がかわいい



なすの花2009.JPG

近所の畑のナスにはまだ花があるしるんるん



栗のタ2009 8月.JPG

おばちゃんちの栗には実がなったよ目



母の好きな花だって.JPG

途中には、母が好きだったというぴかぴか(新しい)ハートたち(複数ハート)
小さな藤色のお花がかわいい



散歩終了だよ.JPG

お散歩の最後の林の中を犬(足)犬(笑)犬(足)犬(笑)

一昨日はお日様がサンサンだったのにね晴れ


ニックネーム ジョイパルママ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

我が家の畑 2009年8月


久しぶりに我が家の畑を取材カメラ


トマトがまだ青い.JPG

このトマトは
やっと実がなったところるんるん



にんじん2009.JPG

にんじんは土の中で大きくなるかな顔(笑)




おくら2009.JPG

オクラは・・・
上から見たら、こんな感じ目右斜め下



ゴーヤ2009.JPG

地面を這っているゴーヤさん
大きいのは収穫しちゃったわーい(嬉しい顔)
まだ苦いかな顔(ぷんっ)



モロッコインゲン2009.JPG

モロッコインゲンはそろそろ旬の終わりend



空芯菜2009.JPG

空芯菜はショウリョウバッタの
食べ放題レストランとして営業中レストランexclamation×2


ニックネーム ジョイパルママ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

稲刈り開始


千葉の稲は生育が早いです右斜め上


タりの夏 2009.JPG

もう、実りの夏を迎えていますexclamation&question



稲刈りも進む.JPG

既に稲刈りの終わった田んぼも発見有料
ちなみに、稲刈り後にもう、
青い芽が伸びている田んぼもありましたるんるん

この前は稲刈り後の田んぼに
シラサギさんが群がっていたし・・・小鳥小鳥小鳥



ささげ.JPG

さて、近所の畑ではササゲを発見ハートたち(複数ハート)
大豆も作っているらしいですわーい(嬉しい顔)



ピンクのお花.JPG

学校にくると、入り口には小さいピンクの花がかわいい



ガーベラっぽい.JPG

ガーベラっぽい花の上には、ショウリョウバッタ見っけ目
夏のうちに、頑張れ〜るんるん


ニックネーム ジョイパルママ at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする