2012年07月04日

神戸に行ってきました


先週の金曜日と土曜日は神戸に出張イベントメモ

朝一番の飛行機で神戸空港へ飛行機
機内はとても空いていてノンビリハートたち(複数ハート)


神戸空港.JPG

神戸空港の様子カメラ
のってきた飛行機ですね飛行機

そして、三宮の駅について・・・exclamation&question



東京と逆.JPG

いけない、いけないあせあせ(飛び散る汗)ひらめき
関西では、待つ方は右側だったんだね顔(汗)
思わす写真とっちゃった顔(イヒヒ)

神戸の街は、すぐそばに山があってるんるん
なんというか、不思議な感じでしたわーい(嬉しい顔)
あまり街中は楽しめず残念バッド(下向き矢印)
また来たいなぁ、と思った街でしたるんるん


そんなこんなで出張は終了Clap
土曜日の最終便で帰ってきました飛行機
最終便も、まだまだ余裕でしたわーい(嬉しい顔)



次の日曜日の朝晴れ



アジサイとジョイパル.JPG

マンションの下で、ちびーずをパチリカメラ

今回、我が家のちびーずは黒ハート
ペットシッターさんにお泊りで来ていただきました決定
以前にもお願いしたことがあったので安心顔(笑)


シッターさんいわくexclamation&question
「モッテコイのおもちゃのジョイ君犬(笑)
 ナデナデして〜のパル君犬(笑)
 まったく性格が違って面白いですね顔(笑)
ですってハートたち(複数ハート)

ジョイもパルも、思う存分遊んでいただきグッド(上向き矢印)
朝は、いつものように、5時から起きていたようです顔(汗)
楽しかったのだろうなぁ・・・顔(メロメロ)


ニックネーム ジョイパルママ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

昨日の金環食


昨日は金環日食でしたよねぴかぴか(新しい)

朝、目が覚めたら雨雨
通勤中に、薄雲になったときに曇り
三日月のような太陽が見えて三日月

肝心の金環になるときには、また分厚い雲曇り

そして、再び薄雲になったときには・・・?



日食.JPG

こんな感じ目

ちょっと残念ですけど、しょうがないもうやだ〜(悲しい顔)

また、金星が太陽の前を通るとき晴れ
この観察グラスを使いましょう眼鏡


さて、先日のお散歩のときに犬(足)
我が家の畑にこんなものを発見サーチ(調べる)


こんにゃくのつぼみ.JPG

こんにゃくの花の蕾ですかわいい

さわってみたら、パフパフしていましたわーい(嬉しい顔)
匂いはしませんです顔(イヒヒ)


ジャガイモはどこでもexclamation




ジャガイモの花.JPG

花が咲き始めていまするんるん

そして、あちこちの匂いを嗅いで犬(笑)
道草を食っているパルをまつジョイ犬(怒)



パルを待つジョイ.JPG

J「パルが来ないんだよなexclamation×2
・・・お兄ちゃん、お疲れ様です顔(笑)


ニックネーム ジョイパルママ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

3月11日


昨日は、東日本大震災から1年。

当時私は、実習先との打ち合わせで
帰りの車を運転中。
その時は、パンクしたのかな、と思ったぐらい
車が揺れて、揺れて・・・

すぐ近くの大型電気店の駐車場に車を入れたら、
本当にまだまだ長く、大きく揺れていて・・・
お店の中から人が飛び出してきていて・・・
お店のTVで、大地震だったという状況がわかって。

そのころには、市内に防災放送で津波警報(まだ津波警報)が
発令されていて・・・
津波警報だったのに、海辺近くの職場に戻って。
大津波警報に変わったので、建物の3階に避難して。
何をするでもなく。何かできるわけでもなく。

学生たちが携帯のワンセグで映像を見ていて。

それを見ていた岩手出身の学生が
「あ、ここまで津波来たら、家はもう、流されましたね。」
って。
淡々と、淡々と。

「家族は、高台で仕事してるので大丈夫だと思います。」
って。
淡々と、淡々と。
自分に言い聞かせるように。
私たちに、気をつかわせないように。

何も言えない。何もできない。
千葉でさえ、携帯がつながらない。
とにかく、彼女を含めた学生たちを
4階に住む学生の部屋に泊めてもらうことにして。
それしかできなかった。

幸いにも彼女のご家族は、全員無事だったけど、
おうちは、跡形もなくなった。
後日、携帯の写真を見せてもらった。
やっぱり、彼女は、淡々としていた。
淡々とせざるを得なかったのだろう。

ご家族は、まだまだ避難生活を続けている。
低い土地だから、おうちの再建計画も
まだまだなのだと推察する。

1年たった。
だけど、まだまだ、まだまだ。
私たちは忘れてはならないと思う。
何もできないけれど、忘れてはいけないと思う。

これから先も、まだまだ、まだまだ、先は長いと思う。
自分にできることは何かないのか、
自問自答しながら。

震災に備えながら。
節電とか、ちょっとした、すぐにできることは続けながら。
東北の物産を購入したり。

応援し続けたい。
全ての頑張っておられる人々に。
感謝とそして尊敬を伝えたい。
激励なんて、おこがましいことは言えない。

亡くなられた方と、そのご家族には
心からのお悔やみを。

そして、自分も何か、何か。
少しでもいいから。
まとまりはないけど。

・・・風化しちゃいけない。


ニックネーム ジョイパルママ at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

A HAPPY NEW YEAR!


謹んで新年のご挨拶を申し上げます鏡餅NEW
本年もどうぞジョイとパルともども犬(笑)犬(笑)
宜しくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)


東京では28日に
パルのリハビリに行ってきました車(セダン)
リハビリ前にお姉さんに抱っこされて黒ハート



これからリハビリでしゅ.JPG

P「ボク、トレーニングでしゅかたらーっ(汗)

前回から少しずつ負荷が多くなって下
ときどき、後ろ足を引きずってましたが次項有
だいぶ力強くなってきました手(チョキ)


帰ってきた後は?


眠いんでしゅ.JPG

P「・・・眠いでしゅ眠い(睡眠)・・・」
(この写真は別の日ですけどね顔(ペロッ)
こんな感じでよく寝ていますわーい(嬉しい顔)


さて、年が明けて元日は鏡餅
母の姉妹の家にご挨拶に行きました車(RV)

T伯母さんのお家では演劇
いとこ達が超高級スイーツでぴかぴか(新しい)
おもてなししてくださいましたexclamation



高級アイスジャンポールエヴァン.JPG

Jean Paul Hevinのアイスとるんるん



高級スイーツno.JPG

スイーツの盛り合わせハートたち(複数ハート)
・・・こんなスイーツはグッド(上向き矢印)
年に一度しか食べられませんからイベント
甥っ子姪っ子が黙々と食べてました顔(イヒヒ)

F伯母さんのお宅ではるんるん
美味しい煮物と酢の物をいただきましたレストラン
そして、美味しいスイーツを目




T.JPG

お土産でいただきましたプレゼント顔(メロメロ)


いつもコチラがお世話になっているのにexclamation
心からのおもてなしに感謝ですアリガト

今年が皆さんにとってハートたち(複数ハート)
良い一年になりますようにClap顔(笑)


ニックネーム ジョイパルママ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

先日の古稀祝の会


先日の両親ともの古稀のお祝い会イベント演劇Clap
横浜中華街の華正楼というところでしたレストラン

おいしいお料理の数々でわーい(嬉しい顔)
1歳の甥っ子は もともと食欲が凄いのですがexclamation
お腹が破裂するんじゃないか、っていうぐらいグッド(上向き矢印)
次から次へと食指を伸ばしておりました顔(笑)
美味しかったのでしょうねるんるん


そのあと、関帝廟にお参りにClap
弟夫婦は、年賀状用の写真を撮りたかったようでカメラ
屋根の上の龍が入るように目
頑張っておりましたわーい(嬉しい顔)

そして、こちらが両親の写真カメラ



関帝廟まえ.JPG

良いお天気に龍が泳いでいますぴかぴか(新しい)



さてさて本日は良いお天気ですね晴れ
通勤途中の生け垣の横にはかわいい


早咲き水仙.JPG

早咲きの水仙とぴかぴか(新しい)



アロエのお花.JPG

アロエのお花ハートたち(複数ハート)


もっといっぱい写真撮ろうっとカメラ
・・・なんたって、朝晩のお散歩は犬(足)
暗い時間になっちゃうんだもん・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ジョイパルの写真は犬(笑)カメラ
明るいのは週末だけだねハートたち(複数ハート)


ニックネーム ジョイパルママ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

大地震でした


一昨日の3月11日(金)
本当に大きな地震でしたね。

被災された方々、本当に大変だと思います。
皆さまのご安全を心よりお祈り申し上げます。

友人とは今でも連絡が取れず、心配です。
津波にのみこまれている名取市なので・・・
ちなみに教え子は、今日の午後になって、ようやく
岩手のご両親と連絡がとれたそうです。
本当に良かった。彼女の安堵感が伝わりました。
お家は、津波で壊滅状態だそうですけれど、
何かしてあげられることを探したいと思います。

地震当時、私は車を運転中だったのですが
あまりの揺れ方に車がどうかなったのかと
本気で思いました。
直後に、津波警報の放送が入り・・・

本当に海沿いにある学校なので、学生達が心配で、
学校に即刻戻り、学生と3階に避難していました。
夜になる前に、4階に住む学生の家に、
他の学生達を泊めてもらうことにして、
山道を通って自宅に戻りました。
普段は海沿いの道を通るのですが、
大津波警報だったし、TVで東北の津波を見たので
安全策をとりました。

とにかく、その日の午後2時過ぎに、こちらへ向かった
両親が、アクアラインを通ったのか、まだ中なのか、
そして、ジョイパルのことが心配でした。

結局は、両親は高速道を降りた所で地震にあったらしく、
車をちゃんととめることもできたし、大丈夫でした。
他の家族も、全員無事でしたが、千葉でさえ、
携帯もメールも殆ど通じない状態でした。
ジョイパルは、両親が着いたときには、やはり、
いつもより興奮しまくっていたそうです。
本当に、みんなの無事な顔を見るまでは、
不安でいっぱいでした。

たかだか数時間でさえ、不安だったのですから、
被災された方々とそのご家族の不安は、
いかばかりか、と・・・
映像を見るたびに、本当に心がつぶれそうです。

本当に皆さまのご無事を
心からお祈り申し上げます。


ニックネーム ジョイパルママ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

スマートフォン


先日、スマートフォンを購入携帯電話
今、頑張って慣れているところです顔(え〜ん)

写真もどうにかカメラ
撮れるようになったけど決定
まだ、ブログにアップできない・・・バッド(下向き矢印)



虹.JPG

金曜日の虹虹




白梅.JPG

土曜日に撮った白梅かわいい

これをup出来ないのが、とほほ・・・顔(泣)
何のためのスマートフォン?

頑張るぞ〜exclamation×2


ニックネーム ジョイパルママ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

誕生寺にも行ったよ



・・・ご無沙汰しました・・・

先週は東京出張から戻って車(セダン)
溜まったお仕事を片付けたのと次項有
講義その他でいっぱいいっぱいでした・・・ふらふら

ようやくゆっくりできた土曜日メモ
東京の友人が尋ねてきて電車
内浦山県民の森に「ヒメボタル」を鑑賞してきましたぴかぴか(新しい)

ヒメボタルは、夜行性、というより深夜行性夜
20時集合して講義を聴く、というので??でしたが、
出没するのが21時ごろからで、maxは0時頃とのことexclamation×2

普段はあまり見られないらしいのですがサーチ(調べる)
私たちの日ごろの行いがいいのねわーい(嬉しい顔)
かなり見ることができました顔(メロメロ)
光に弱いらしく、写真がないですが・・・
光の点滅が0.5秒と速かったですぴかぴか(新しい)


ちなみに土曜日は、夜からの講義なのでメモ
その前にちょっと観光イベント
まず、誕生寺に行ってきましたくつ



誕生寺お堂.JPG

お堂はこんな感じで右斜め上



誕生寺アップ.JPG

上の部分をアップするとこんな感じカメラ
龍が凄いですよねるんるん


その後は、鴨川でトロン温泉に入りいい気分(温泉)
お寿司屋さんでお寿司を楽しみましたレストラン

普段は通過するところに車(セダン)
いっぱい楽しみがあることがわかりましたハートたち(複数ハート)

ちなみに我が家の庭の(鳥たちの小鳥)楽しみexclamation&question


ぐみの実.JPG

グミが色づいていまするんるん


ニックネーム ジョイパルママ at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

命の洗濯??


週末は日曜日から月曜日に一泊でわーい(嬉しい顔)
伊豆の三津浜に旅行電車
温泉三昧で身体には良いことをしてきましたいい気分(温泉)
でも、気疲れがねぇ・・・ふらふら


さて、2日目は田京というところにある洋ランセンターへかわいい

平日というのに、混んでました顔(汗)



名前不明の蘭1.JPG

こんなかわいい蘭や揺れるハート


名前不明の蘭セッコク系2.JPG

こんなセッコク系の蘭や黒ハート



オニオオハシ.JPG

こんな鳥までいました小鳥
「オニオオハシ」だったはず・・・exclamation&question

他にも、フラミンゴがいたり、インコがいたり、
蘭はいっぱい見られたしハートたち(複数ハート)
青バラのソフトクリーム(そこはかとなく青バラ味)も食べて
良かったです決定
こじんまりしているので、いいかもGood



帰りは田京から、
踊り子号が止まる伊豆長岡まで1駅乗車電車




親切な車内案内板.JPG

車内案内板にはサーチ(調べる)
タクシーやバスがある駅には表示がメモ
親切だなぁ顔(メロメロ)



千葉に帰る途中は雪雪  バッド(下向き矢印)激寒


3月の凍った田んぼ.JPG

次の日の朝は・・・田んぼも凍る顔(なに〜)


ニックネーム ジョイパルママ at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

祝! 50000km


先週末のことイベント
いつものように通勤していたら車(セダン)
妙に車載パネルに目がいったのよね目


50000km.JPG

すっごいClap
演劇 50000kmカメラ

・・・でもさ、この車を買って車(セダン)
まだ2年経たないんだよね顔(汗)

この前の点検で、整備士長さんが担当してくれて、
「うちのどの営業車よりも乗ってますねexclamation×2
ってGood
でもさ、保険料も高いんだよ〜もうやだ〜(悲しい顔)



ニックネーム ジョイパルママ at 16:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

朝もやが出てたよ


昨日の朝は、前日の暖かな雨の後だから雨
朝から暖かいグッド(上向き矢印)

そして、久しぶりに朝からもやもや霧
暗い中、朝もやが出てて
散歩のときもジョイパルが見えないくらい目



1月の朝もや.JPG

明るくなって、出勤途中の田んぼわーい(嬉しい顔)

でもこの後、朝日が出てきたら晴れ
朝もやはあっという間に消滅してましたモバQ


ニックネーム ジョイパルママ at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

凍りつく寒さ


今朝も寒い雪

最近のブログで家近辺の写真がないのは
ただ単に、まだ暗いうちに家を出て夜
暗くなってから、帰宅するから夜顔(汗)


そんなわけで、通勤途中の里山風景をカメラ



凍てつく田んぼ.JPG

全体に凍っている田んぼがく〜(落胆した顔)




凍ります.JPG

細かく見ても氷ですサーチ(調べる)




1月の朝日.JPG

ようやくお日様が顔をのぞかせて晴れ
雲の縁どりが輝いてぴかぴか(新しい)
朝ですClap


ニックネーム ジョイパルママ at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

A HAPPY NEW YEAR



新年明けましておめでとうございます鏡餅


年末にかけては、実習で忙しく、
毎日upできずに、申し訳ありませんもうやだ〜(悲しい顔)

今年はがんばろう、と思っていた矢先に、
ADSL(我が家はまだ、ADSL!!)が不調で、
自宅からはインターネットに繋がりません・・・顔(汗)
なので、今回は、ちょっと職場からビル UP次項有

写真も使いたいけど、ADSLが直るまでお待ちくださいぴかぴか(新しい)


ニックネーム ジョイパルママ at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

秋のお祭り


朝から良いお天気晴れ



キバナコスモスとコスモス.JPG

キバナコスモスとコスモスが綺麗かわいいぴかぴか(新しい)


コスモス.JPG

ついでに、コスモスだけのところもるんるん


そういえば、
23・24日は、大原の裸祭りイベント演劇ハートたち(複数ハート)

この近辺もみんな秋祭りClap



お祭りののぼり.JPG

ホタルの里の神社近くでも
こんなノボリがClap目グッド(上向き矢印)
てっぺんには、ススキかなexclamation&question
空も高い顔(メロメロ)


ニックネーム ジョイパルママ at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

HANABI


13日の午後から16日までの夏休み晴れ

結局、恩師の学校見学とビル
あとは研修で、あっという間に本
終了〜もうやだ〜(悲しい顔)


でも、その間に、東京のおうちから
花火大会が見られましたわーい(嬉しい顔)花火

花火1.JPG

花火2.JPG

花火3.JPG

花火4.JPG


うーん、花火って夜
撮るのが難しいふらふら



えっ?  ジョイとパルは、ってexclamation&question
彼らは慣れているので、良い子でした犬(笑)犬(笑)



ニックネーム ジョイパルママ at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

通勤途中の風景 夏


最近は、夏の出勤風景もあるのよ車(セダン)


出勤途中の田んぼ.JPG

田んぼの稲はだいぶ色づいてきたし目



夏の夕方っぽい空.JPG

夕方には、なんとなく入道雲っぽい曇り
夕焼けも薄いピンクできれいぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)



昔ながらのポスト.JPG

そうそう、近所の郵便ポストは郵便局
昔ながらのタイプ時計

大事に使ってほしいなあるんるん顔(メロメロ)


ニックネーム ジョイパルママ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

晴れの朝と雨の朝


ここのところ、ブログの更新が滞る・・・


先日の晴れた朝、通勤路の風景晴れ車(セダン)


晴れた牧場.JPG
とっても良いお天気の牧場るんるん
なんとなく、心もウキウキハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)


蛙ねらいのサギ?.JPG

田んぼのあぜには、蛙ねらいの
サギさんが、首を伸ばしている小鳥

何か取れたのかなexclamation&question




で、次の日の雨の朝雨

道路から昨日の牧場を覗くと目


雨の日の牧場とサギ.JPG

田んぼには、よく見るとサギさんが3羽小鳥小鳥小鳥
彼らにはお休みがないからね顔(笑)


お腹いっぱい食べられたかな顔(イヒヒ)






ニックネーム ジョイパルママ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

通勤はドライブ?


6月19日(金)

毎朝の通勤車(セダン)
1時間ほどかかるのだけれど時計
通っていく道はというと・・・ぴかぴか(新しい)


タヌキさんに注意.JPG

山の間の道には、こんな注意標識がわーい(嬉しい顔)
この道には、本当に動物がいっぱいハートたち(複数ハート)
タヌキさん、サルさん、シカさん、ウサギさんはウサギ
私も見たことあるものね目


続いて海岸沿いにリゾート

ひじきの取れる海岸.JPG

これはひじきの採れる海岸レストラン



・・・もしかして、ドライブともいいますわーい(嬉しい顔)?



6月21日(日)

通勤シリーズ その2

海岸に出るのは大体御宿あたり手(チョキ)


御宿の街灯.JPG

御宿の街は、街灯がおしゃれひらめき


月の砂漠.JPG

月の砂漠が有名ですものね顔(笑)



そうそう、本日の朝は大原の海岸に小雨

サーファーって.JPGリゾート
サーファーさんは、こんな波にでも乗れるんだな


ニックネーム ジョイパルママ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

先週末のできごと


昨日忘れたUSBを持ち帰ってきたよ家


さて、先週末の写真がいっぱいカメラ


5月16日(土)のこと


自然を大切にした生活をしておられる
先生のご自宅を訪問車(セダン)


紫たまねぎ.JPG
畑にはまず、紫タマネギアート


ゆずの花.JPG
甘夏とゆずの花が、良い香りかわいい
私はゆずの方が、好きかなるんるん


あんず.JPG
アンズの実ひらめき
まだまだ若いね顔(笑)



実りのころに、また伺いたいものですハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)るんるん



5月17日(日)

朝は今ひとつのお天気なので曇り
朝食後に、海岸へリゾート

すっごい風だった〜台風



見上げるジョイ.JPG
よく見るとジョイの目に砂が・・・目犬(泣)


おすましパルちゃん.JPG
パルは、風から顔をそらすし〜台風顔(汗)


目がつらいです.JPG
パル兄ちゃんは、目を細めて、悪人顔ですなぁ台風犬(怒)


呼吸があわない3匹.JPG
ましてや、3匹そろった写真なんて無理ですふらふら



僕ってかわいい?.JPG
でも、デカわんこの息子は、優雅です犬(笑)
なんで?



ニックネーム ジョイパルママ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

牧草?


この週末、いろいろとあったけど、
とった写真のUSBを…忘れた…たらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)


先週金曜日の写真カメラ


通勤途中に、なんなんだ?


牧草ロール.JPG
???
よくよくみたら、牧草らしいクマ



たんぼたんぼ.JPG
田んぼの続く道足
のどかだねぇるんるんわーい(嬉しい顔)






ニックネーム ジョイパルママ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする